メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

星空 

2024年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の目はかなり傷んでいて、左目は明るさを感じる程度になっている。両目とも網膜剥離と白内障の手術をして、左目は神経がだめになっているからもう駄目なのだ。

今日の夜は隣保の持ち回り講があり、寒い風が吹く坂道を登って隣保のお宅で21時までいた。帰宅途中で夜空を見上げたが、欠けている月があかるく出ていた。明るい星も見えた。

小学生のころに、大阪の街中でも夜空にオリオン座が見えたのを思いだした。街路の電球の光もあったが、星がキラキラ見えていた。

20歳頃の夏に今の我が家の庭に床几を出して、寝転んで夜空を見たら人工衛星の動くのを見た。今は全く見えない。

「星に願いを」はもう無理なのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ