メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

八日目の蝉 

2024年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆様、おはようございます!

MLBの2024年シーズンがいよいよ開幕。
ドジャース対パドレスのソウルシリーズ2連戦が、
始まるが、韓国での公式戦開催はメジャー史上初。

大谷翔平は、韓国チームとのエキジビション‐ゲームでは、
調子がイマイチだったが多分、カリフォルニアと韓国の、
気候の違いでしょうね。

さて、大谷翔平の久しぶりの公式戦、
NHKで2024年03月20日 午後6:05 〜放送。
対するパドレス先発はダルビッシュ有。
大注目の初対決!試合開始は7時7分。

今日の映画紹介は『八日目の蝉』。
NHK-BSで2024年3月20日(水)13:00〜放送。

★「母性」をテーマに、
不倫相手の女児を誘拐した女性の
逃亡劇と誘拐された少女の成長後を描く。

★第2回中央公論文芸賞受賞作。
原作は角田光代。
2011年(平成23年)4月に観たときの感想文です。
キャッチフレーズは、
”優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした”。
”なぜ、誘拐したの?なぜ、私だったの?”。

21年前に起こったある誘拐事件――。

独身の野々村希和子(永作博美)は、
既婚者の秋山丈博(田中哲司)と不倫。

希和子は妊娠するが、
丈博に言われるまま子供をあきらめ、
子どもを産めない身体になってしまった。

その直後に丈博の妻・恵津子(森口瑤子)も妊娠し、
希和子は恵津子からひどく罵られてしまう。

数か月後、希和子は秋山夫妻の留守中に、
家に忍び込み、そこにいた赤ん坊を誘拐。

希和子は赤ん坊を「薫」と名付け、
自分の過去を捨てて、薫(恵理菜)と共に
新たな人生を歩むことを決意する。

その誘拐犯に愛情一杯に4年間育てられた女、
秋山恵理菜(井上真央)。

実の両親の元に戻っても「ふつう」の生活は望めず、
心を閉ざしたまま成長した恵理菜は…。

「八日目の蝉」とは何でしょうね。
フリーライターの安藤千草 (小池栄子)との会話で、
”あのさぁ、前に蝉の話したよね。
七日で死ぬより、八日目の蝉のほうが悲しいって。
私もそう思ってたけど、違うかもね。
八日目の蝉はさぁ、他の蝉には見られなかった
“何か”を見られるんだもん。
もしかしたらそれ、すごく綺麗なものかもしれないよね”。

監督は「孤高のメス」や「ソロモンの偽証」の成島出。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おむすびころりんさん、

yinanさん

今晩は〜!

調べたら、
「日野OL不倫放火殺人事件」が、
モデルになって書かれたようです。

子供二人は亡くなっているので、
いくら、復讐と言っても殺人はダメですね。

2024/03/22 22:03:40

ぐでたま(再)さん,

yinanさん

おはようございます!

本作の前年度2010年(平成22年)に、
NHK総合テレビにてテレビドラマ化されています。

「八日目の蝉」のタイトル通り、
「蝉」は、希和子を指すのでしょう。

彼女はどんな景色を観るのを望んだのでしょうか?

2024/03/21 08:49:01

これは、

おむすびころりんさん

実話がベースでしたね。

2024/03/21 06:19:39

涙活出来ました

ぐでたま(再)さん

この映画も観たし、テレビドラマでもあったような記憶があって ストーリーも分かっていても 何度観ても泣けてしまいます。
今日も案の定泣いてしまいました。
いつも的確な ストーリーと感想 感謝です。

2024/03/20 16:01:05

PR





上部へ