メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

信頼回復の難しさ 

2024年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

度重なる悪意に満ちた失態!
それを簡単に「信頼回復に努める」なんて安易に言う自民党ですが、それ以上に、失態を積み重ねている!

それまでどれほど誠実にやってきても信頼が壊れるのは一瞬であり、それは簡単に回復できないものです。
また、信頼を取り戻そうと取った言動で更に国民に不信を与えてしまうことも考えられます。

信頼回復のための知識を持ってますか?
教えてあげましょう!

1.素直に謝罪する

信頼回復をするための一番最初の段階は謝罪をすることです。
自分の非を認めて相手に対して、してしまった過ちを言い訳なしに謝罪するべきです。

2.謝罪を伝えなければならない人に直接伝える
最近ではメールやラインを用いて謝罪するなどという話も耳にしますが、誠意ある謝罪をして信頼を回復したいのであれば、本当は相手に会って直接謝罪することが望ましいです。

3.謝罪に対しての相手の話をよく聞く
直接会って謝罪する中で相手から様々な要望や改善点のアドバイスをもらうことになるはずです。
相手は不信感を抱いているのですからその回復の為のヒントをそのアドバイスの中から吸収する為にも相手の話をよく聞くことが大切になります。

4.伝えた謝罪について反省する
誠心誠意、信頼をなくしてしまった事象に対しての謝罪ができたからといって、それで終わりにしてはいけません。
謝罪したことに対して、なぜそのような行動をとったのかの反省をすることが重要です。

5.相手の話から信頼を取り戻せる方法を見つけ行動する
先にお伝えしたように謝罪をした時点で相手側からアドバイスを受けることも少なくはないはずです。
そのようなヒントを基に反省をすることで相手の希望にも添えられる謝罪点の対策を講じることができます。

6.反省した内容について誠実に対応していく
謝罪点に対して反省して相手にも納得してもらえる対策を講じることができたら、それを忠実に守り誠実な行動を取ることで反省を行動であらわすことが必須となります。

7.謝罪した内容についての対策を実践して実績を出す
謝罪して反省し、相手からの助言も受けながら対策を講ずることができたらそれを実践して、長い道のりですが、いい結果、つまり実績を出すべきです。

まとめ
今の自民党はスタートラインにつくためには、先ずは幹部と、裏金疑惑の議員は辞職するしかありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ