メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

3.11防災を思う 

2024年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

13年前の東日本大震災の出来事をテレビやネットで放映していた。
災害の様子、被災地の様子、復興の状態、
それからの人々の生活、日常、思い・・
どれを見ても、胸が詰まる思い。

多くの方々が犠牲になり、
尊い命が一瞬のうちに亡くなってしまった。
追悼の念。

防災を考える。
災害が起こると、どうすれば良いの?
どうすれば、助かるの?
どうすれば命が守られる?

兵庫県立舞子高校に環境防災科という所があるという。
阪神・淡路大震災を契機に作られた、
全国初の防災に特化した学科だそう。

そこでの防災、災害に備えるとは…
備蓄の準備をする事だけでなく、
「災害は何の準備もない状態から始まるから
臨機応変に自分達が対応するのが大切」

どういうふうに・・?

防災の観点から、
日常的に周囲を見て感じて、より安全な所へ避難する事。

日頃から、ハザードマップなど見て、高台や避難所の認識。
災害時には、危機意識により命を守る為の判断、行動が求められる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ