メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

“励ましてきた人”を励ますこと・・・(^^♪☆ 

2024年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新聞社に勤務する友人。 2011年に使用した手帳が今も手元にあるといいます。 ページをめくると、日々のスケジュールが手書きされています。 3月11日の欄には赤色の太字で大きく「14時46分 大地震発生」と上書きしてあります。 以降は全ての予定項目にバツ印が付き、代わりに被災者のお見舞いと取材日程で埋まりました。 福島で原発事故があったことから、県内外を無我夢中で走っていた記憶がよみがえった。 発災から1カ月が過ぎた頃、行動予定の内容に少し変化が見えます。 相変わらず取材活動は続けているが、取材と取材の合間に、被災地で仲間の激励に奮闘するリーダーたちと語らうスケジュールの加筆が目立ちます。 当時、リーダーらは、それこそ不眠不休で避難所などへ足を運んでは、皆を励まし続けていました。 そのおかげで多くの人が再起を誓い、少しずつ前を向き始めました。 そして次に「“励ましてきた人”を励ますこと」が大事になる段階に移った時期でした。 復興は長期戦です。 能登半島地震による北陸の被災地域は、断水や停電など、今なお先が見えない状況が続きます。 ライフラインの復旧とともに、被災者や関係者の「心のケア」も、重要になってきます。 表情、つぶやき、振る舞いの小さな変化を見逃さず、皆で前へ進んでいきたい。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ