山のダイアリー

上雪のあと 

2024年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

「上雪」とは信州の方言らしく
いわゆる重い雪のこと
真冬に降っる雪はまるでパウダーのように
乾いていてほうきで掃けるほどの雪だけど
この時期に降る雪というものは湿った普通の重たい雪

夕べ一晩中降り続いた上雪のせいで今朝は大変
雪は止んだとはいえ
雪をかいている最中にも枝に積もった雪が
ドサドサ落ちてくる
「痛って〜!」などと独りごとを言いながら
休み休みなんとか道に出られるようになった

そんな時に花屋のみっちゃんから
『先生!3000円で駐車場の雪かきして‼』と
「ゲェ〜!」とは思ったけど
「3000円か^^;」なんて欲も出て
「この敷地内から出られたらやっとくよ」と

とは言ったものの
駐車場の雪かきというものは階段のとも違い
それはまた大変な作業だった^^;

ま、タバコ銭ぐらいにはなるだろ♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
「上雪」は「かみゆき」と言うそうで
真冬の乾いた粉雪は普通に「雪」みたいです
詳しく言うと「上方の(関西方面)方から降る湿った雪」
という意味らしいです
一晩で30cmも積もられると上雪の雪かきはキツくて
今朝も何度も休み休みの作業でした

駐車場の雪かきは本当に大変で
5000円ぐらい欲しいぐらいですね^^;

2024/03/01 22:32:47

雪かきでふところ温か

柊 子さん

雪がぶ厚く積もっていますねぇ!すごいです!

重たい雪=上雪、読み方ウワユキですか?
なら、さらっと軽いパウダー雪は下雪とか言うのかなぁ、、
時期的に雪質も変化して
サラッとの上に積もるから上雪?

方言、興味深いです
土地の人の言葉は意味がありそうですね。

頼まれの雪かきまでお疲れ様でした。
3000円、ふところ温かよかったデスね!

2024/03/01 22:25:19

PR







上部へ