メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「想像力」を駆使しよう・・・(^^♪☆ 

2024年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新聞紙は“紙”ゆえにぬれるのはご法度です。 ただ、新聞を印刷するには、水と油が反発し合う性質を利用するので、水なしではできません。 東日本大震災の直後、福島県で新聞の印刷を委託する工場一帯が断水になりました。 従業員は、遠方の酒造会社から入手した「仕込み水」を車で運んで印刷に使いました。 「“何としても新聞を刷って届けなくては”と必死でした」。 当時の関係者から聞いた話は、今思い出しても胸が熱くなります。 石川県では今なお断水が続く地域があります。 その意味を頭では理解しても、当地の人たちが実際にどんなに大変な思いをしているかは、なかなか分からないものです。 断水地域の、ある女性は極端に髪を短くしたといいます。 「入浴回数を減らすため」が、彼女の髪を切った理由でした。 また先日、自宅避難を続ける一家の食事風景をテレビで見ました。 食卓に各自の名前を書いた紙コップが並んでいました。 どれも使い込んで、よれよれでした。 月日の経過とともに被災地の情報は少なくなりがちです。 しかし、私たちの関心や寄せる思いを減らすわけにはいきません。 そのためにも「想像力」を駆使しよう。 それが共に復興の軌跡を築きゆく「創造力」の一助になると確信し、応援し続けよう。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ