メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

二十四節気の「雨水」と四季を表現する木彫り人形がほのぼの‥♪ 

2024年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り部屋は薄暗く感じました。2月19日は二十四節気の「雨水(うすい)」になります。降る雪が雨に変わり雪解けが始まる時期という意味だそうです。
雨水に雛人形を飾ると良縁に恵まれるという事から雛飾りを飾るお家が多いみたいです。

娘が生まれた年に購入した雛具専門店の人が「雨水」の日に来てくれて段飾りを飾ってくれたのを思い出しました。まだ若かった私は雨水の意味も分からずでした。

そして地区によっては月遅れで雛飾りを飾るというのも知らずに今住む地区は4月3日が雛祭りの日になるというを後で知り2ヶ月近く飾っていました。笑

同じ県内でも実家は西部方面で3月3日で今住む地区中部地区では4月3日です。雛具屋さんも実家の近くのお店だったので気が付かなかったようです。

先日、月1回オープンの苔のお庭が素敵なカフェに2月のブランチを食べに行きました。梅の花も咲いていて落ちついた雰囲気をじっくりと楽しみました。

そこのお部屋に飾ってあった木彫り人形に惹かれ目にとまりました。何を表しているのかと見ると日本には四季があり月ごとの行事や食べものを大切に大事とさりげなく表現して教えてくれる作品でした。

古民家風のカフェにふと‥置かれる木彫りの人形が女性店主の優しさと気遣いと品の良さが感じられ微笑ましく思えました。

日本に生まれ四季を楽しむ事が出来るのは喜びでもあるように感じます。

私もこの地に住む方が長くなりお雛まつりも4月3日に根づいてきました。

画像は苔のお庭が素敵な古民家カフェのお部屋に飾られていた木彫りの人形です。四季を表現していり優しい作品にふと‥惹かれました。

月1回オープンなので2月のセットは卵サンドと甘辛牛肉のサンドイッチ、白いミネストローネ、ポテトサラダです。ゆっくりと庭を眺めながら楽しみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ