メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

混じりやすく、何にでも染まるのも雪・・・(^^♪☆ 

2024年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「海にふる雪は、海になる。/街にふる雪は、泥になる。/山にふる雪は、雪でいる。/空にまだいる雪、/どォれがお好き。」(「雪に」、『金子みすゞ童謡全集』JULA出版局)。 先日、各地で積雪となりました。 あちこちで雪合戦に興じる子どもの歓声が響き、雪だるまができました。 大半の雪は翌日に消えたが、雪はいつもの景色を一変させました。 雪に洗われた空気も爽やかでした。 一方で、能登半島地震の被災地など雪国の生活の厳しさを改めて痛感しました。 小学生の時、銀世界だったことがあります。 先生は、降りしきる雪の中で黙々と雪かきをする生徒たちのもとへ。 「寒かっただろう。ありがとう!」「(雪は)天からの便りだよ」。 そして、一緒に写真に納まりました。 先生は当時を述懐し、こうつづっています。 「吐く息が白い。雪まみれの手も顔も真っ赤だ。しかし、彼らの姿は、あまりにも凜々しく、誇り高かった」「皆のために一番苦労している人は誰か――。正義とは、その真心を知り、その恩に報いる力を持つことだ」。 混じり気なく、真っ白なのも雪。 混じりやすく、何にでも染まるのも雪。 人間の心のようです。 自分の決めた正義の道を進む、清らかな心を貫きたい。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ