メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

遅ればせのHappy節分&うまし!恵方巻♪ 

2024年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


遅くなりましたが、遅ればせながらの(笑)節分ネタでございます 先日の2月3日(土)は節分でしたね。そして、翌日の4日(日)は暦の上ではもう立春なんですね。もう春ですかぁ  節分は本来「立春、立夏、立秋、立冬の前日」を指し、季節を分ける節の日として設定されていましたが、このうち立春の前日の節分だけが現代に残ったためと言われています。 つまり、立春の日が変われば節分の日もつられて変わることになります。立春は二十四節気でいうところの春の始まりを指す日。季節の変わり目に起きやすい災難や病気などを鬼に見立てて、節分の豆まきの文化が始まったという事だそうです。  立春で春といっても、まだまだ気温が下がったり、急に上がったりと、まぁ、三寒四温で春に向かうのでしょうね。 お豆さんもちゃんとお部屋の窓や玄関から撒きましたよ。 お豆さんの写真を撮り忘れてしまったんですけど、長野県の善光寺でご祈祷済みとお豆さんに書いてありました お豆さんは本当は、自分の年齢+1粒を食べるんだそうですよ、へ〜。  さてさて、もうここ何年も、節分には恵方巻を食べる習慣がめっきり慣習になってしまっていますね。 私としては恵方巻は大好きで、とくに海鮮を使った海鮮恵方巻が大好きでしてね セブン&アイ系のスーパーのヨークマート越谷店の鮮魚やお刺身やお惣菜は特に美味しいので、もちろん恵方巻もめっちゃ美味しいのです。  ということで、私は今年も毎年お馴染みの恒例の、「サーモンとアボカドのサラダロール」と「北海道産ほたて入り七福海鮮太巻」と「三陸産天然本鮪入りご馳走まぐろ巻」の3本がセットになりました、「福を呼ぶ3種の笑福巻」(ハーフセット)にしました 「サーモンとアボカドのサラダロール」(サーモン、アボカド、玉子、とびっ子、きゅうり、マヨネーズ、リーフレタス) 「北海道産ほたて入り七福海鮮太巻」(ほたて、海老、サーモン、本まぐろ入りまぐろたたき、めばちまぐろ赤身、大葉、きゅうり、とびっ子) 「三陸産天然本鮪入りご馳走まぐろ巻」(天然本まぐろ、天然本まぐろ入りまぐろ赤身、天然本まぐろ入りまぐろたたき、きゅうり)     今年もハーフサイズの9センチが3本だったんですけど、パクパクと軽〜く食べちゃいました(笑) 今年の恵方は東北東とのことでしたけど、そんなのは全然気にせずに、ハハ(笑) 毎年お馴染みの、大好きな海鮮もあり、まぐろ三昧もあり、サーモン&アボカドもありで、今年の3種類もバラエティ豊富で、どれも美味しくて、もう言うまでもなく、バチボコうまし!でした  みなさんのブログを拝見しても、いろいろな恵方巻をご家族で楽しんでいらっしゃって、中には手作りで手巻き寿司の恵方巻を作られている方もいらっしゃいますね お豆さんの豆まきと恵方巻の行事で、日本全国のみなさまに家内安全、無病息災、幸福が訪れますように、Happy 節分に祈りを込めまして     私のFacebookページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ ご遠慮なくお気軽に、Facebookお友達申請もお待ちしております  PC ⇒ http://facebook.com/pianoseason2携帯 ⇒ http://m.facebook.com/pianoseason2   私のTwitterページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ ご遠慮なくお気軽に、Twitterフォローもお待ちしております  PC ⇒ https://twitter.com/piano_season2携帯 ⇒ https://mobile.twitter.com/piano_season2   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ