メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

神様のお告げに従った 

2024年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、東京にある大学病院(整形外科)の通院日だった。
ピーク時は歩けないほど痛んだ膝だが、約1年で杖が無くても歩けるようになった。
数年前から経過観察なので、気楽な通院だけど、雪が心配だった。
天気予報によると、時間が経つに従い本降りになるようなので、早く行って早く帰って来ることにした。

診察を待たされ、昼餉が遅くなっても我慢できるように、朝餉は、きつね饂飩だけでなく稲荷寿司を一個食べた。
テーブルに並べてから、油揚げが重なったことに気が付いた。
予約は午前10時30分だが、1時間ほど早く着くように家を出た。
電車は通勤通学時間で混雑したが、始発駅から乗るので、座れるから問題は無かった。

病院には予定の時間に付き、診察は11時に終わった。
お気に入りの蕎麦屋へ行くのに、丁度良い時間だった。
根津神社でお参りを済ませ、蕎麦屋へ向かうと、店の前に臨時休業の白い張り紙があった。
「雪が降るから早く帰りなさい」という、神様のお告げと理解した。

地下鉄とJRを乗り継いで池袋に着くと、東武東上線11時30分発の急行がホームに着く間際の時間だった。
時間によっては、デパ地下で寿司を食べようと思っていたが、これも「早く帰れ!」という神様のお告げなのだろう。
森林公園で、各駅停車のローカル線に乗り換えた時は、雪は降っていなかった。
ところが小川町まで来ると、窓の外は真っ白で、本降りの雪だった。

帰宅は午後1時を少し過ぎていたが、愛車の屋根には5cmほどの雪が積もっていた。
昼餉は、レトルトカレーを使って、カレーライスを作った。
この後、東武東上線はダイヤが乱れ、21時過ぎからは、小川町と寄居間が大雪の影響で不通になった。
神様のお告げに従って良かった。

   *****

写真
2024年2月5日(月)撮影:根津神社

お礼
「スマホの買い替え」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ