メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

2月や3月は何かと 

2024年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月に入ったが、税務申告とか、農業の関係の事務手続きで何かと多忙になる。気持ちがイライラするからだろうと思うが、税務申告は私だけのことで、資料は私が持っているから何とかなる。このパソコンでの作業は夜にはだめだから、困った原因の一つだ。

農業の関係の事務手続きは私のことではなくて、地区の農業者からの資料に基づいて、役所用の報告書にしなければならないから困るのだ。
会計の係の方も3月末には締め切りとなるから大変なのだが、私は会計係の方の後からの処理になるから混乱するのだ。

役所も大混乱しての県や国への報告をしなければならないから、大混雑するのだろう。こんな事務がどんどん複雑になっていく。農業者の側でも以前からしたら、毎年複雑怪奇になっているのだ。

農政はNO制になっているのだから。80や90歳の農民が百姓ができるのかどうか、いつも集まればその話なのだから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ