メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

誰でも納得 

2024年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

大谷翔平選手の話題!

どんなへそ曲がりも、この人の話題に文句を言う人は見当たりません。

今回は・・・・
ニューヨーク市内のホテルで開かれた全米野球記者協会ニューヨーク支部主催の晩さん会で約2分間の英語スピーチを行った大谷翔平投手への賛辞が止まらない。
という話題です。

米メディア「ドジャース・ネーション」は、公式Xで「彼の人としての印象的な側面の一つはどんな障害も乗り越えようとする意欲である」と称賛する記事を紹介。

スピーチを全て英語で行っただけでなく、通訳の水原一平を介さずに行った。
大谷が人前でスピーチをする時は水原通訳が必ず同行しているので、彼が壇上にいなかったのは驚きだった。
大谷は普段、こういった英語でのスピーチをためらっていたが、もっと勉強しようとしているようだ。
大谷にとっても、野球界全体にとっても素晴らしい瞬間だった。
彼は野球界の顔だから、彼がこのようなことに挑戦することは大きな意味がある。
人気はすでに高かったが、これからさらに高まるはずだ。来季も再びMVPを受賞することを期待したい」と褒めたたえた。

こんな記事を読みながら・・・・
通常国会の2日目の、衆参同一日の予算委員会

野党の質問に、時には、たじたじ・・・
殆どが事前用意した答弁の繰り返し!

口だけのお詫びと、期限を切らない対策などをぼそぼそと・・・・
仲間だけでなく自身の問題も・・・
あやふやな回答でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ