メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

1ヶ月に1日オープンの数寄屋造りの苔庭が綺麗なカフェ‥♪ 

2024年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:カフェ

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨がポツポツ降っているので寒く感じました。日差しのありがたさを感じるくらいに暗く寂しい感じがします。

朝食を軽く食べて1ヶ月に1日だけオープンしている住宅街にあり数寄屋造りの素敵な苔庭の日本庭園が見ながら軽食が食べられるカフェに出掛けました。

3部制になっていて10時からと12時と14時と分かれていて12時は満席だったので10時の予約にしました。

とにかく緑が綺麗な苔庭と数寄屋造り(庭の自然で四季を感じられたり、周囲の景色を借景として楽しむ間取りが考えられているのが数寄屋造り)で店主の奥さんのご実家で亡きお父様が京都に何度も通い「居ながらにして京都を感じたい」と建てた思い入れで作られた家を開放して1ヶ月に1日だけのカフェ。

格子戸を開け一歩足を踏み入れると素敵なお庭が目に入ってくる。雨で緑の苔がまたしっとりして良い感じです。

お部屋の中はあたたかく広い窓から庭が広がりどこの席でも庭が違う角度から見れて素敵な空間です。時間が止まったみたいに穏やかな気持ちになります。

とても贅沢な優雅な気持ちと本当‥京都のお庭を感じました。料理が運ばれる時間まで優しい音楽と庭を眺めているだけで十分です。大人の隠れ家です。なかなか予約が取れないと言う理由も分かります。

ランチセットはローストポークとサーモンのオープンサンド、冬野菜と牡蠣のスープ、人参ラペでした。スープが優しい味で体も温まります。オープンサンドも美味しかったです。

10時からの予約で12時までは次のお客さんは入れないのでこんなしっとりした時間が過ごせるのは特別だと思えるくらいにゆっくり出来ます。

数寄屋造りの建物なので多分お茶室もあったのではないかと思います。四季を感じる庭園で梅の花が咲いていました。お庭のお手入れも綺麗にされています。

素敵なお庭と建物なので結婚式の前撮りで着物姿の花嫁さんが撮りに来るそうです。

今日は生花と焼き菓子、紅茶専門店の人達も入っていました。いけばな教室とかそんな場も提供しているらしく来ているお客さんもそんな方々も居ました。

1ヶ月に1日オープンなので予約は食事後に皆さん入れるらしいので私も予約を入れて帰りました。京都には行けないけど京都を感じながら癒されたいです。

画像は緑の苔庭が綺麗でとても手入れされていて素敵空間が楽しめました。違う角度で見た時に梅の花が綺麗に咲いていました。雨のしっとりも良い感じでしたが晴れの時にはどうなのか見てみたいです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ