メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

地図に夢中になって 

2024年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

地図が大好きな私。 民話を紹介するにあたって、いちいち物語の場所を突き止めたくなります。
今回も、高麗川に近い霊巌寺を、探し当てました。民話では霊岩寺、ガンの字が違うものの、場所から見て間違いなくこの霊巌寺です。
日高市新堀と言うところにありました。高麗川の近くなので間違いありません。


昔、霊巌寺の裏に膳椀淵と言う高麗川の淵があった。
人寄せで食器が必要になると、村人は必要なだけ貸して欲しいとお願いしてその数だけ浮かんでくるものを借りた。使い終わったらお礼を言ってお返しすると言う習慣だった。
ある時欲張りな男が借りたものを返さなかったら、以後、誰が頼んでも貸してくれなくなったというおはなしです。


後年大きな洪水があって淵だった場所の河原に蛇の頭の骨が見つかった。
淵の主であったろう蛇の頭の骨は今も霊巌寺に祀られているとのことです。
地図と物語を見比べながら、興味深く紹介しました。



去年5月に貯金を下ろしてから一度も下ろしていなかったのは、ほとんどがカード払いだからです。
ただ、マッサージ屋さんだけが、口座落としにならないので、毎月4〜5千円。
ついに手持ちがなくなり郵便局へ。また半年ぐらい郵便局に行かなくても良さそうです。


お昼ラーメン食べたいのに行ってみたら木曜は定休日でした。仕方なくスーパーの助六寿司200円ほどの安い昼食になりました。


目の前の食品スーパーが開店すれば、色々と美味しいものを探せるかも。今月中には開店するようです。


ヘルパーさんのお掃除の後2週間ぶりに看護師さん。酸素濃縮器のフィルター洗って頂いて後はお喋り。
息切れが増したのと今朝一度風邪薬飲んだことを、先生に報告して頂きます。


今日は無駄足したりで結構疲れました。夕食早めにして早く寝ましょう。
睡眠時間平均5時間15分。もう少し伸ばしたいけれど夜中に目覚めがちなのです。


それにしてもラジオの収録がある事で大きな生き甲斐をいただいています。
難病と明るく付き合っていられて有難いです。
明日も埼玉の民話を収録しましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ