山のダイアリー

雪の降る朝 

2024年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

明け方にふと目を覚ますと
ラッセル(除雪車)の音が聞こえてくる
「雪が積もったのかな…」
そんなことを思いながらまた寝てしまったけど

朝起きてみると外の木々も真っ白
バルコニーにも雪が吹き込んできていて
ストーブ周りの雪を掃いたり
小鳥のエサ台までの通路も掃くことからが
今朝の始まりだった

「久し振りの雪かきか…」なんて
少し重い気持ちでの朝食

気温もそんなに低いわけでもないから
「雪も重そうだ…」とか

とにかく今年の冬初めての雪かき作業
慣れたらどうってことはないのだけど
はじめというものは色々と大変で^^;

頑張りました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トン助さん

ユパさん

雪の景色は本当に何年たってもきれいです
でも現実の暮らしになりますと
雪かきってモノがついてきます気らね^^;

2024/01/05 19:20:27

ユパさんおはようございます

トン助さん

雪かきお疲れ様でした!

写真で見るだけならとても素敵な景色なのに、雪かき(肉体労働)付きだと思うと景色の価値倍増に感じます。

2024/01/05 12:47:57

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます!
今日の除雪は早かったですね
うちの前辺りは午後からでしたけど巡回道路は朝早く
本当は寝ていたい気持ちもあるんですけど
どうせやらなくてはいけないことは早くやらないと
後ではもっと大変なので^^;

重い雪というのはいわゆる町に降るような雪で
握れば雪つぶてができる雪で
ここのこの時期の雪というものは低温のせいでサラサラで
溶けない代わりに雪だるまもできないんです
ですからこの時期はほうきで掃けるほどなのですけど
今日のは少し湿っていたということなんです^^;

2024/01/04 21:53:09

この冬初めての雪かき、お疲れ様でした。

柊 子さん

明け方から除雪の音がするんですね!
寒い朝は私は布団でぬくぬく寝ていたいです。

ユパさんも布団から出るのも「エイ!」で雪かきも「えい!」朝から力が入りますね。
雪が重いというのがどうも私にはわからない(⌒-⌒; )

2024/01/04 21:45:39

PR







上部へ