メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

見えない糸で結ばれた心の絆・・・(^^♪☆ 

2023年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今月、生誕120年を迎えた写真家・安井仲治。 大正デモクラシーを生き、38歳の若さで没するが、時代のうねりの中で人々の営みを写し続けました。 安井が重視したのは、写真の技法はもとより、被写体に対する姿勢でした。 「見る者と見られる者、その間には何の関係もない様で、しかし又、目に見えぬ何か大きな糸ででも結ばれてゐる様に思はれます」。 路傍の労働者や貧しい子ども、老人たち――カメラを向けたその全てに深い尊厳を見いだしながら写しました。 恩師は写真を愛しました。 1971年、北海道の大沼湖畔で撮影した月が最初の作品でした。 以来、東奔西走する激闘の中で、二度と来ない一瞬をとどめようとシャッターを切り続けました。 後に恩師は、月を写す時の真情をつづっています。 「華やかな表舞台の人よりも、陰の人にこそ合掌する思いで、私は生きている。だから、月が撮りたかった」と。 恩師が撮影された写真の一つ一つが、見えない糸で結ばれた心の絆です。 恩師が信じ見つめた、万人尊敬の美しい世界なのです。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ