メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

兵庫県立大学野球部OB会 

2023年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★かっての神戸商大は今は大学合併などがあって兵庫県立大学となっている。 私はその神戸商科大学卒業なのだが、 大学に通った5年間は4年間が野球部、そして主将などを務め、 野球には入れ込んでいたので1部にいたし、 リーグ戦での戦績も常に上位にはいたのである。 学業成績はダメだったが単位は取れてたので卒業は出来たのだが、 1年留年して野球部監督などしていたので、 『神戸商大野球部卒業』と言ってもいい学生生活5年間だったのである。 野球と言う競技は、何と言ってもピッチャーで、 いいピッチャーがいるチームは強いと言っていい。 私は運よく、そんないいピッチャーに恵まれて、 学生時代は楽しくオモシロイ野球部生活だったのである。  明石高校時代は完全試合もやった溝畑圭一郎というピッチャーがいたお陰で甲子園にも出れたし、 神戸商大監督時代は小山修身という54イニング連続無失点(当時の学生野球記録)を記録した投手がいて、 点を取られないのだから成績もよくて優勝は出来なかったが、 近畿大学に次いで2位の地位にいたのである。★現在の現役諸君は三部リーグにいて強いとは言えないのだが、 野球の世界もどんどん進歩して70年も前の私の現役時代と比べると、 結構よく打つのだが投手がもう一つで、それ以上に打たれてしまうような結果なのである。 リーグ戦では1試合5点弱の得点なので結構打っているのだが、 逆に1試合8点も取られているので、これではなかなか勝てないのは間違いない。 現役諸君はそんな状況なのだが、 この兵庫県立大学の野球部OB会はなかなかのもので、 毎年1回OB総会があって、母校のグランドでプレーを楽しんだのち総会があるのだが、 出席できないOBたちからのオークション寄贈品の競売などもあり、 約30万円が現役に寄贈されたりするなかなかいい内容のOB総会なのである。 そんなOB総会の写真なども送られてきたのでご紹介する。 これはOB間のソフトボール試合だが、 90歳ながら一応はプレーもさせて頂いたし、 ベースランニングでは1周30秒ながら完走して、 「古谷先輩・90歳ながら圧巻」と 褒めて頂いている。   久々のソフトボールも楽しかったし、      総会では最高齢と言うことで乾杯の音頭などもさせて頂いた。   こんな立派な写真付きの報告書がOB諸兄に配布されるので、 出席しなかった同期の連中や現役時代の連中にも、 私の近況も解って頂けるので、なかなかいいなと思っている。 こんな形式の楽しいOB会になったのは、 私の2年先輩の太田武郎さんがOB会会長をされて以来だが、 来年も11月には開催されると思うので、 元気に出場できるように、 この1年また、トレーニングに励みたいと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ