メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

年賀状  雑感 

2023年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年も12月も半ばを過ぎた。 年賀状を出してたころはこの時期にはもう出していたと思う。    年賀状を出さなくなって、もう10年を過ぎたような気がする。 母が亡くなる前までは年賀状は100枚以上、それも筆で自筆で書いて出していたから、 年賀状は年末の大仕事の一つだったのである。 なぜ出さなくなったのかと言うと、 母が亡くなった翌年は喪中で印刷したもので「喪中はがき」を出したのだが、 この年、自筆の年賀状を休んでしまって、気が抜けたというか、 翌年から出さなくなってしまったのである。★気になって、ちょっと調べてみたら、 年賀状を出す人とださない人は、半々だと言っていい。 出す人も40枚以下の枚数なのである。   年賀状は、どうやら戦後に始まって、 2003年あたりをピークに減少を続けている。   日本のいい仕来りと言ってもいいのだが、 昨今のようなネットの時代になってみると、 減少していくのも解る気がする。 多分、この傾向は今後さらに急激に落ちるような気がするので、 「年賀状時代もあと10年かな」と思ったりする。★ 若し、そのまま続けていたとしても、   出していたあて先は上司の方や仲間内が多かったから、  だんだん出す相手先が減ってしまっていただろうと思う。  そう言う意味では、10年ほど前に止めてしまったのは、  そんな時期だったのかも知れない。  極端に言えば、昭和時代の人の産物なのかも知れない。  そう言う意味では、ホントに昭和も遠くなりつつあるなと思ったりする。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ