メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心の底から慕う恩師がいて、・・・(^^♪☆ 

2023年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


母親を亡くした小学生が詩を書きました。 母が亡くなり、毎日祈りをささげているという内容の詩は、全ての行が「お母さん」で始まっていました。 添削した教員は“「お母さん」は1回だけでいい”と指導しました。 その話を教員から聞いた、ある詩人は言いました。 「気がすむまで、何回でも、百万遍でも、書かせてあげてください」と。 文体を整えるより、書き手の心を大事にしてほしいと訴えました。 ある会合。 「恩師と私」と題して、皆で語り合いました。 途中で胸が詰まり、話が続かない人もいました。 だが、皆が師への感謝と新たな決意を最後まで声にしました。 会場には新来の男性も参加していました。 彼は「心の底から慕う恩師がいて、今後も誓いの道を進むと宣言できる皆さんのような生き方が、私はうらやましい」と話しました。 魯迅の言葉に「革命家が死んだら、毎年生きている多くの人々ににぎやかな集会を、それどころか歓喜と鼓舞さえあたえる。革命家だけが、生きても死んでも、人々に幸福をあたえる」と。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ