メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

我ながら笑ってしまう 

2023年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

先月、マイケルさんやジーンさんと歩いたトレイルでスコッチブルームと言う侵害植物で、以前仲間とたくさん掘り出したのがまた生えてきているのが見えました。

小さいうちなら手で引き抜くことが出来るので、マイケルさんと少しばかり抜きながら歩きましたが、まだ残して来たのを片付けてしまおうと、昨日ひとりで出かけました。自然公園内を1人道具を持って歩いていて人に怪しまれないよう、ボランティアのバッジを首から下げて行きました。(誰にも出会わなかったです-笑)

いざそのスコッチブルームを探し始めると、あるわあるわ2時間で手で抜く極小から、スコップで掘る中型、ノコギリで切る大型まで、100本以上はやっつけました。

私が侵害植物除去のボランティアに参加するのは、サンディさんのように自然保護を重大な目的としているのではなく、外に出て仲間と楽しむためです。それでもひとりで行ってまで草木を掘りたいと思う自分は、よほど暇を持て余しているんでしょうね。(笑)

明日はまだ行ったことがないオレゴン州のトレイルに出かける予定です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ