メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

12月8日は眞珠灣攻?のあった日だが・・・ 

2023年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★1941年のことだから、もう80年以上も前の話である。 私は小学校の3年生だったから、意外にはっきりとその日のことを覚えている。「12月8日未明、日本海軍は、アメリカ合衆国のハワイ真珠湾のアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して奇襲攻撃を行った」と発表されたのである。     同時にマレーシアにも侵攻し、シンガポールも直ぐ陥落したから、これは世界が日本になるとコドモ心にそう思った。 そんな戦争をした相手のアメリカと今は一番仲がいい国になっているから不思議である。★今は、そんなことも殆ど触れられない普通の1日になってしまった。 そんな12月8日だが、いつもの通り防災公園を歩いてきた。 このところ、ずっと1万歩が続いている。 平均が8839歩になった。   今朝も公園を一回りしたのだが、 芝生広場では兵庫県警が警察犬の訓練をやっていた。   ちょっと見ていたが、なかなか大変である。 犬の訓練だが、こんなに広い場所がいるのだろうか? ★ ほんとに平和な年が長く続いている。 いまは娘家族はアメリカに住んでいて、 今月には次男が遊びにやってくる。 ほんとに世の中も変わるものである。 そのうちに『真珠湾攻撃』などと言っても解らない世の中になるのだろう。 ひょっとしたら、今もそうかも知れない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ