メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お向かいのガーレジから声がすると温室製作の続きペイント‥♪ 

2023年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

午前中は日差しがあり風もなくあたたかく洗濯物を干すには良い天気なので大物を干しました。午後からは風が吹き少し寒く感じました。

そして今日は「大寒」空っ風が吹き、日照時間が短くなり本格的な寒さが到来しますが今週末は気温が上がるみたいです。気温の変化が激しいです。

いつものように午前中は庭作業をしていたらお向かいに住むご高齢の奥さんの声が車のガレージ兼物入れのシャッターの所から聞こえてきます。「すみません‥」と何だろうと‥。

シャッターが降りているんだけど‥「どうかしましたか」と声を掛けてみると奥さんが「シャッターが上がらないんです」と。

ガレージのシャッターはもう何年も経っているみたいでシャッターが上がらず閉じ込められ状態になっていたらしい。

奥さんガレージ内に置いてあった新聞紙、段ボールをまとめていて風が入ってくるとまとめにくいのでシャッターを半分くらいにして作業をしていたら急にシャッターが降りてしまい閉じ込められてしまったらしい。

外側から力を込めて上げてみました。私の顔見るなり‥「良かった」と飛びついてきました。暗いは寒いはどうしようかと不安で‥私が庭のホースで水掛けして足音がしていたので声を掛けたと言っていました。

今後は業者さんに直してもらうか、暫くガレージは使わないようにするらしいです。道沿いの家は我が家とお向かいさんとあと1軒が利用する道路なので人も余り通らないので不安だったと思います。手助け出来て良かったです。お礼にと美味しそうなりんごを頂きました。

画像は製作を続けるとペイントが大変になるので先に白くペイントしました。途中で塗料が無くなってしまい中断。それと問題が‥100均で購入したフォトフレームの木の枠が塗料がはじいてしまうので違うので塗料を変えてみます。

食卓は金目鯛の干物がワンプレートに入らないので各料理はお皿に盛り付けました。きんぴらごぼう、和風ポトフ、味噌汁、デザートは餡団子です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ