メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・宮部みゆき 「ぼんぼん彩句」 

2023年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
「俳句」という僅か17音で作られた世界の奥にはどんな物語が潜んでいるのか。社会派からホラー、SFに至るまで、あらゆるジャンルに足跡を残してきた宮部文学の新たなる挑戦。繊細で彩り豊かに輝く12編の物語。
枯れ向日葵呼んで振り向く奴がいる 
鋏利し庭の鶏頭刎ね尽くす 
鋏利し庭の鶏頭刎ね尽くす 
鋏利し庭の鶏頭刎ね尽くす
散ることは実るためなり桃の花  
異国より訪れし婿墓洗う 
月隠るついさっきまで人だった
窓際のゴーヤカーテン実は二つ 
山降りる旅駅ごとに花ひらき 
薄闇や苔むす墓石に蜥蜴の子 
薔薇落つる丑三つの刻誰ぞいぬ 
冬晴れの遠出の先の野辺送り
同じ飯同じ菜を食ふ春日和
?
                読書備忘録 
同世代に人たちと15名でボケ防止カラオケを略して「BBK」という会をつくったそうで、そのメンバーを誘って俳句・・・楽しそうです。そのメンバーの皆さんの俳句からの小説。
ホラーかと思いきや、いろいろあって楽しめた。
結婚話を進めながら会社の同期の女と子供作ったり、一人息子が子供の頃好きだったすでに15で死んでいる子にいつまでも気味悪く一族して思っていたり、いったい何なの?な女が訪ねて来たり、もうそれ司法試験無理だから!と思っちゃう夫に入れ込んだり、マウントとる近所の主婦だったり、付き合ったらとんでもない男だったり、自分の娘の名前を間違える意地悪な母親!だが、祖父は残していたのね、だったり、トカゲを追いかけていたら人骨みつけちゃったり、大学でできた彼氏がイカレポンチだったり、やさしい兄だったのにとか・・・
「窓際のゴーヤカーテン実は二つ」このお話がいちばん好き!
これは一巻・・・二巻、三巻と続けたいと・・・
楽しみにしています。
★★★★☆
?





















  
?






?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ