メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

カランコエ植替え 

2023年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大きな植木鉢にあるのは、カランコエ。
これは、ガサオ君の弟君が保育園卒業のお祝いのお花で、
彼が私にくれたものだった。

だから、枯れさせる訳にいかないけれど、
最近、コガネムシ幼虫が根を食害して困る。
昨年は、大きな鉢に沢山、開花した。

今回は、沢山の蕾をつけてから、一向に開花しない。
おかしいいなと思っていたら、
今朝、太い幹が移動中、
倒れて、食害の被害に気付いた。

植替えをすると、
土の中には、コガネムシ幼虫が10匹くらいいた。
根を食害されて、根は殆ど残っていなかった。
これでは、開花しなかった訳だ。

以前の消毒・保管してあった土を使用したけれど、
うまくいったか、心配。

1枚目は、昨年の写真。
2枚目は、今回、5個の植木鉢に植替えした写真。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ