メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

葉牡丹のバスケット寄せ植えと目的を持たない「余白時間」‥♪ 

2023年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出て風もなくとても良い天気なので庭作業をしました。寒くなる前に出来るだけ庭の管理や片付けをします。今年はガーデニング屋さんや花屋には新種の葉牡丹が沢山出てブームのようです。

昔の葉牡丹はキャベツみたいに大きなものが主でしたが小さなものが増えて今の時期はカルチャーの講座で寄せ植えで葉牡丹をちょこっと植えたり葉牡丹リースに使われています。

リースも可愛いのですが‥バスケット型の寄せ植えを作る事にしました。前回もワイヤーバスケットに布をひいて置いたのを作ったのですが‥これからお正月も近いので植え込み元旦には正月用飾りピックをさします。

ホームセンターで小さめの葉牡丹とあとは小花のイベリスエンジェルベール、ユーフォルビアの花選びました。

余り色々な花を混ぜての寄せ植えはやらないので良いのか何なのか分からないのですが葉牡丹が思ったより苗が入りボリュームあり華やかになったので良いとします。

日差しが出て風のないテラス席での作業は楽しくリフレッシュ出来ました。

ラジオを聴いていたら「余白時間」の話しが出ました。「余白時間」って良い響きだと思いました。

余白の時間とは、目的を持たない時間です。「…に役立つから」や「…のためになるから」ということを前提にしないで感じたまま、思うまま過ごす時間です。

『感じたまま‥思うままに過ごす』 ‥リセットしたり切り替えたりするのに良いかもしれないです。僅かな時間でも眠くなったらうとうと‥小腹が空いたら少しお菓子をつまむとか‥笑 横にいるワンコを触ったりと‥こんな小さな事しか浮かばない発想のない情けない私です笑

午後からは父の3回忌が近いので法事の関係でお寺さんと打ち合わせをしました。年月が流れるのが早く感じます。色々な事が浮かびます。

画像はホームセンターで購入した葉牡丹とイベリスエンジェルベール、ユーフォルビアの花です。
バスケットに寄せ植えしました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ