メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昔の人は偉かった? 

2023年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★何となくいつも思うのだが、 日本でも世界でも昔から石垣がいっぱいある。  こんな石垣を器械もない昔に人力だけでどのようにして造ったのだろうか? 特に西洋のこの高さはびっくりだし、  高くはないが、こんな構造もどのようにして造ったのかと 不思議に思う。 「城」という漢字は「土から成る」と、 文字通り土を掘って堀を造りその土で壁を造っていたということだと言う。 それがだんだんと石垣になり こんな立派なお城になったという。   ほんとに昔の人は偉かった。 『万里の長城』などもそうだが、 とても現代の人では作れないだろう? それだけ権力者の力も強かったのかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ