メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

映画 「大河への道」 

2023年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




あらすじ
夢とロマンを抱き55歳から地図作りを始めた伊能忠敬。根気と執念で日本全国を測量すること17年。歩いた距離は地球一周分。そして1821年、遂に日本初の実測地図「大日本沿海輿地全図」(伊能図)は完成した……というのが歴史の授業で習うこと。しかし、200年の時を経て、そんな日本史の常識をひっくり返す映画が誕生した!
 ?Netflix??
伊能忠敬が地図を完成させる前に死んだ話・・・
急に時代が変わり、あれよあれよと引き込まれた。
草鞋だけでお姿が・・・
楽しめた。
それにしても、北川景子は上品で、美しい・・・
?
子供の頃、母方の祖父のいとこが嫁いでいた佐原に、夏休みになると連れて行ってもらった。田舎がなく、つまらないだろうと毎年・・・なので幼稚園の頃から伊能忠敬はすごい人なのだ。と知っていた。ってことを、懐かしく思った。もうみんないなくなっちゃったからね。
タニシをとったり、祖父が手ぬぐいでメダカをすくって東京の家まで持って帰った。同じ敷地に住んでいた父方の祖母の家の玄関前の大きな水槽に勝手に入れて弟たちが飼っていたっけ・・・
何年か前に行っているけれど、今度ゆっくり行ってみたい。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ