メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

あ〜ぁ しんど 

2023年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

笠置シズ子の活動をテーマにしたドラマがNHKで放送されているようで、私は見ていないが、「あ〜ぁ しんど」と言うのが買い物ブギの最後に歌詞として出てきたように思うが、テレビでは大阪弁でどのように表現されるか見たいものだ。

今日は一日中、サツマイモ堀をした。草刈機でツルと葉を切り、スコップで掘るのだが、湿気た粘土質の圃場だからかなり力がいる。
まだ2日はかかると思うが、最後に「あ〜ぁ しんど」と言って家に入る。

鬼婆が疲れた私に、ガミガミ言う。それを聞いて
また、「あ〜ぁ しんど」とへたり込むのだった。

「芋堀りも辛い仕事だあ〜ぁしんど」
「青空に線を引いて飛ぶ飛行機よ」
「泥の手でスコップ使って芋を掘る」
「べりぺりとヘリコプターが遠く見え」
「赤々と陽の沈む山も暗くなり」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ