メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

中国からの観光客 

2023年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は淡路島の北部の北淡震災記念公園であった子供向けのイベントを見せてもらっていた。
化石の展示もあり、子供たちも熱心に見ていた。

今日は朝から夕方まで播磨灘に面した県道は強風による越波があり、道路は海水でビショビショになっていたが、観光客がかなり来られていた。子供たちのイベントの横を通られていて、かなりの観光客も化石の展示を見ておられた。

少し声をかけたら、話し言葉が分からない方がかなりあったが、中国からの観光客の団体の方だった。どちらか言うと、震災記念公園は淡路島民とっては多くの人が来ていただき、震災について、断層の現物展示を見てもらいたい施設だが、外国からの団体の観光客が来られるのには少々驚いた。中国なら、自国にも大きな震災がたびたび起こり、そのことを学ぶ施設もあるだろうに、と思うからだ。

観光客が増えることはうれしいことだ。地震と言う災害を確認して、被害をいかに少なくするか、考えてほしいものだ。どちらか言うと観光施設としては以前から閑散とした施設だが、こんな所まで外国から観光に来られるのはどうかなぁ、とも思うのだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ