山のダイアリー

木々が葉を落とした後の風景 

2023年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここ何日かの寒さや
夕べの雨や雪 それに昨日の風で
木々の姿は一気に冬枯れの様子に

今朝も―5度の冷たい朝だったけど
昨日の冷たい北風を経験している体には
今日の風のない晴れた天気はとても穏やかに感じる

葉のない裸の木々の間からの景色というものは
今までと違って本当に遠くまで見渡せる
鹿たちもすっかり冬用の毛になっていて
お尻の白いハートマークを振り振り走り回っている

遠く御嶽山も久し振りに見たような気もするし
夕方の燃えるような夕焼けですら
秋のモノとはまた違うような…

私も今日から冬用のズボンに履き替えて散歩
テレビで見る町の人間の様子とは違い
どんどん野生に近寄ってきているような気もしてしまう



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます!
山の自然の中で暮らしていますと
人と出会うより動物や小鳥や虫たち
それに木々や草たちを毎日出会ったり見ていると
自分自身も人間的なことより自然に影響されていくようで
それが自分にとっても楽しいことなんです^^♪

柊子さんも同じような気持ちでいてくれて嬉しいです

2023/11/14 22:48:17

私はその逆で

柊 子さん

>どんどん野生に近寄ってきている
感覚がどんどん研ぎ澄まされていきますね

私はその逆で、どんどん鈍くなっていくようです。
それが私としてはなんか嫌で、、

淡々とした文だから伝わる
自然そのままの空気感に触れる気がする
それが楽しみです。スッとします。

2023/11/14 22:28:31

PR







上部へ