山のダイアリー

冷たい初雪 

2023年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

「今夜は雨か…」なんてことを思いながら
雨音を聞きながら寝てしまった

朝の「ウッ!」という寒さの中で
カーテンを開けて見ると山肌はうっすらと白く
夜の雨は雪に変わっていたらしい

朝の散歩は薄いジャンパーを羽織っただけで
ズボンも帽子も秋のまま
歩きながら軍手をした手の冷たさに
「失敗した!」と思ってもあとの祭り

普段ならこんな冷たさもいいもんだと思えるのだけど
今の私の心はどこか冷たく
今朝のこの冷たさがなんだか身に染みる

心に温かいものを持っている時は
寂しさというものも好きなのだが
今日は本当に寂しいと思いながら歩いていた





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
いつもなら日中にハラハラと降り始めるのですけれど
今年の初雪は夜中に降ってしまいました
夕べは雨の音を聞きながら寝たのです

起きてとても冷たい朝だったものですから
カーテンを開けて見ると雪でした

2023/11/13 22:11:09

初雪、何度目ですか

柊 子さん

そちらの山には雪が降る日がたくさんあっても
初雪は年に一度きりですね
夜中に雨が雪に変わると知ってたら私だったら
寝らずに窓に張り付いて待ちたいです^^;

雨だと雨音がしますけど、これからの季節は
雪シンシン、山はこれまでよりもっと静かですね。

2023/11/13 22:05:29

PR







上部へ