メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

孫 

2023年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

💐1






孫が運んでくれる幸せ感。



朝からやって来て、一時間後には大学時代友人の結婚式に出かけました。


結婚式披露宴帰りに我が家で遅くまでババに報告してくれる。


自分のこれからの人生計画等の深い点まで話してくれた。


今時の女性は、自分が育った環境も考え方ともかなり違う。
28歳にもなれば一人の社会人として自立している。
しかも自立軸がしっかりしているのでその展望も頼もしい。


戦後何十年も経って、人が男とか女と言う枠から放たれたこと、女性が経済力を獲得したこと等は喜ばしい変化の一つだ。その分、科される仕事も等しく重いだろう。




彼女の分析によれば、女性が経済力を持ったことが、結婚相手に頼らない女性の自立を増し、それが、少子化の根源だと言う。友人の半分が、いや半分以上が、結婚はしないつもりらしい。


結婚するもしないも自分の意思で、結婚するものだと言う従来の考えが薄まってるようだ。それに、周りを気にしない。友人の結婚はめでたいから祝う。だから自分もと言うのはない。友人は友人。自分は自分。個の確立です。











とにかく、婆婆にとってはとてもいい時間が流れた。


また着物を着たいそうです。結構結構。


派手派手しいのより地味に品よくという良さがわかってくれたみたいです。
和服の良さの真髄がわかるにはこれからです。帯締めや帯揚げ、長襦袢の色にまで
気づくようになれば。何度も着て知って欲しい。


結婚式の受付を二人が頼まれて、お相手の方もお母様の落ち着いた淡い色の訪問着、帯はふくら雀でなく、共にお太鼓結びで、うまく調和が取れてよかった。






















💐2













大体330円の品には多くを期待しない。
この足元のライトの効用は?
昨日も今日も太陽が笑わない。
ソーラーだから。したがって試せない。
330円に転倒の防止頼みは、そもそも無理でしょうが。


取り敢えず、価格の安さにひかれた貧乏ババです。ダメ元。


二階で寝ていた時は夜の移動に十分の配慮が出来ていた。
今冬はは階下の狭い部屋を寝室にするつもり。


思いがけない深夜の転倒を経て、ワハハと笑ってはいられない。


今日も曇り。ソーラーで蓄電できないから、明るい電気の照明なら蓄電できるのか。









スイッチ オン。



十分です。
330円バカにできないぞ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ