メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生ではどこに重要なきっかけが潜んでいるか分からない・・・ 

2023年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生ではどこに重要なきっかけが潜んでいるか分からない・・・  人が密集している所には目に見えない危険がたくさん潜んで います。  一定区域に大量の人・車・建物が密集すると、誰かのほんの ちょっとしたミスから大きな事故を引き起こしたりします。  自分は注意していてミスをすることがなくても、自分以外の 誰かがミスをするかもしれません。  人が多くなればなるほどその危険度は上がります (リスクは高まります)。  狭い階段で誰かがちょっとよろついただけで前の人を押し、 それが将棋倒しのごとく波及して次々と人が倒れていき、 場合によっては重なり合って呼吸ができなくなる人も出て くるかもしれません。  人間の体重を50〜80キロとすれば、人が倒れ合ったり、 ぶつかりあったりするのはかなり危険です。  車の渋滞でも、元は誰かが起こした事故が引き金になって いたりします。  渋滞に巻き込まれノロノロ運転で皆がイライラしているうちに 思わぬ大事故につながる恐れもあります。  車の場合1トン(100キログラム)以上ありますから、車同士 の衝突はかなり危険です。  会社内では多くの人が働いていますから、必然的に人為的 ミスも生じます。  なぜなら「人はミスをする生き物」だからです。  そんなミスが起きて事故・事件につながるかもしれない・・・ ということを認識したうえで、いかにしてそうしたミスが起き ないように仕組みを構築して防衛するか・・・が大事です。  もし、仮にミスが生じたとしても被害を最小限に食い止め られるようにどんな仕組みを用いて防衛線を張っておくか?  ・・・・・・・・・・・ 悪いことばかりではありません。  何がきっかけとなってその後の人生や仕事が好転して 良い方に向かっていくかは誰にもわかりません。  イチローや大谷翔平のように小学生の頃に決めた夢を大人 になって実現させるというのは確かにカッコ良いです。  初志貫徹・・・子どものころの夢を実現させる・・・という 人生は楽しいし立派です。  でも、凡人である私たちの生き様はなかなかそうはいかない かもしれません。  なかなかそうはいかないけども、何かが起爆剤となって 自分の人生を大きく飛躍させる機会はどこかに存在している ハズです。  その機会(=チャンス)を掴むことができるかどうか?  人生における進路は固定化されたものではありません。  今サラリーマンをしている人も、その進路(未来)が変わって サラリーマン以外の道を歩むことになる可能性も秘めて います(私もそうでした)。  自分の可能性を閉じてしまうのはナンセンスです。  逆に定年までサラリーマンを続けられると信じるのも、 今の時代はあまりうまくありません。人生、どこにどんなきっかけ/大切な機会が潜んでいる かなんて誰にも分かりません。  人生は予定調和なのか予定調和ではないのかよく分から ない進路変更がどこかで起きるものです。  そうした機会(チャンス)が到来した!と思ったなら、 迷わずその時に食わず嫌いをせずにその機会(チャンス) をつかみ、その後は全力で取り組んでみるという姿勢を 持っているほうがベターだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ