メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

松下幸之助さんの『指導者の条件』に学ぶ 

2023年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


松下幸之助さんの『指導者の条件』に学ぶ  経営者/経営者を目指す人は一度は松下幸之助氏の本を 読んだことがあると思いますが、ある本の中の一節にこんな 言葉があります。  「指導者は天地自然の理を知り、 これに従うことが大切である。天地自然の理に従うということは、平たくいえば、 あたり前のことをあたり前にやるということである。  卑近な例でいうと、“雨が降れば傘をさす”というような ものではないかと思う。  雨が降っても、傘があればぬれずにすむ。  きわめてあたり前のことである。  そのあたり前のことを怠りなくやっていけば、失敗は少なく なり、成功、発展の道を歩むことができる。  事業経営であれば、いいものを開発し、安く売り、 しかも適正な利潤を確保する。  さらに集金はきっちりやる。  それだけのことで、原則は別にむずかしいことでも なんでもない」  ・・・・・・・・・あたり前のことをあたり前にやる・・・とは、言い換えれば 「凡事徹底」ですが、人はともすればこの「あたり前」 のことを疎かにして「あたり前でないことを追いかけ」、 その結果「なかなか成功できない/うまくいかない」・・・ と嘆いたりします。 それではいけないと思います。自分や自社・自部門にとっての「あたり前のこと」とは何か?  そんなことをじっくり考え直してみるのも良いと思います。  成功したいならその望む成功に比例するだけの努力を 額に汗し続けることを疎かにしてはいけません。「あたり前」のことを、毎日しっかりと行ない、それを継続して いけば、いつの日か必ず成功できると思います。  体を動かしていると心も活発になってきます。  体を動かしていると気が滅入ってきたという話は聞いた ことがありません。  あたり前のことをあたり前にやる・・・という意識で日々の 生活を営んでいく姿勢は大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ