メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

中国料理のバイキング 

2023年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前にブログに書いたように、中国料理のテーブルオーダーバイキングに行って来ました。

行き先は、神戸三宮にある神戸メリケンパークオリエンタルホテルの14Fにある「桃花春」と言うレストランです。

レストランに入って、通されたテーブルに座ると、目の前には神戸のハーバーランドが広がっています。
窓からの眺めは抜群です。

今日は一人じゃ無く、ポイントでごちそうをしてあげると女性陣を引き連れてのランチです。

「食事代はポイントで支払うので、アルコール類は個別会計でお願いします」
「そんなん、飲んでいたらたべられへんので、お水かお茶で十分…」という事です。

私はもとより飲まないので、食事のお供はお水でOKです。
日本ってお茶や水は、ほとんど無料(たまに有料の店もありますが、セコい私は、そういう店には二度と行かないようにしています)なのでありがたいです。

ところで…

予約は、13時30分からでしたが、15分前についてしまいました。
店の前で座って待っておこうかと思っていたら、時間前でも入店OKです。

席に案内され、
「ラストオーダーは14時30分で、最終は15時になります」という事ですが、まだラストオーダーまで1時間15分ほど有ります。

最初は人数分、同じ料理をオーダーしないといけないと思っていましたが、
「一人分でも良いですよ」とのことなので、個々にオーダーです。

炒飯や焼きそば、ラーメンは一人前だし、飲茶などは一個からOK。酢豚やエビマヨなどの一品料理は小盛りで対応していただけます。

個々に注文できるので、テーブルはあっという間に料理のお皿で一杯になってしまいましたが、少しも残さず完食でした(笑)

「料理も美味しいし、やっぱり私、ビールを注文する。ホテルの中華は餃子の王将とはひと味もふた味も違うね」
そんな当たり前のことを言うな…と言いたかったのを、ぐっとガマンです(笑)

食事が入らないと困るから、今日は飲まない…と言っていたのに、「飲む方が食欲が増してたくさんたべられそう…」って、飲んべえって何かにかこつけて飲みたいんですね。

開始1時間ほどで、(全部で25種類以上)しっかり食べて、私はラストオーダーで「ごま団子2個」と「マンゴープリン」で終了です。

帰りに、会計に行くと
「食事代は一休のクーポンで頂いています。飲み物代だけお願いします。ビール2杯で2420円です」
ビール1本が1210円に驚きですが、ホテルなので、ビール代が高いのは当たり前です。

「今日はビールも私持ちで良いですよ」と、ちょっと「ええかっこ」してホテルを後にしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ