メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

矢切の渡しからブラジャーへ♪ 

2023年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:お散歩

連休最終日は?
前回は時間の関係でスルーした場所に出かけました!

再び柴又駅へ♪
江戸時代初期から続く、江戸川を渡り千葉県を結ぶ渡し船!
都内に唯一残る貴重な渡し場の「矢切の渡し場」へ
https://www.katsushika-kanko.com/guide/scene/96.html

駅から「寅さん記念館」方向へ進み・・・堤防へ
河川敷に設置された地図を見ながら「矢切の渡し場」は?
大きな看板が見当たらないので近くまで行かないとわかりません。

船が出たばかりなので、私が先頭でした♪
乗船するためのスロープは?
川の上に建築現場で使われている足場を組み合わせた造りなので・・・
少し揺れるし、手すりが有るものの足元はすき間が多い!
誤って物を落とすと川の中に消えるので注意が必要!
渡船場は無人なので・・・船に乗るには細心の注意が必要!
安全確保は完全に自己責任!
渡船口の先頭は私で・・後ろには団体様が?並んだ!
全て老人(驚)団体の旗を持つ案内役も老人!
私の後ろの人にお声をかけると・・・埼玉から来た91歳(凄)奥様は87歳!
めっちゃ元気や\(^o^)/
奥様の弟(85歳)夫妻も続く・・・(心配!)(>_<)

渡し船が接岸し、60代の船頭さんに200円渡し、私は船の先へ
観ていると船頭はお金を受け取るだけ、言葉で注意喚起をしますが、手を貸す様子も無いので・・・
私が立って駆け寄り手を貸そうとすると・・・・小さな船なので揺れて傾く!危ない?(>_<)
ご長寿は自力で何とか乗れた!
数人を残し、満員の船はかなり沈む(>_<)中・・・船頭はオールで漕ぎ出します!
昔はこんな感じか?・・途中から文明の利器で対岸へ
船頭からここで降りる人?と言われ・・手を挙げたのは私だけ!
ご長寿達は降りずにそのまま出発点へ戻る事に
私は船頭の誘導で下船!若者4人も降りた・・

私は反対側の河川敷へ行くと、セルフカートのゴルフ場でした!
他は何も無いです(笑)
若者たちは更に進んで、視界から消えた
私は堤防の向こう側の公衆トイレに寄って・・再び渡船場へ戻る♪
矢切の渡しの石碑を見ながら・・乾杯!
https://youtu.be/psAob5kiELQ
矢切の渡し 船村徹&細川たかし

復路の船頭さんは息子か?
エロ系や自虐ネタを混ぜながら・・無表情でぶつぶつ案内をする・・
https://youtu.be/88ve1MHGu5s

出発地点の対岸には直線距離で戻るのではなく、少し上流を経由しながら出発地点へ
無事に出発点へ戻ることが出来た\(^o^)/

そこから!いいよ♪
ブラジャーを目指します!が・・

文章が長くなったので次回の投稿へ(続く)

私の個人的な感想です、
船には救命胴衣が置いて有りますが・・・
何らかのパニックで複数の人が立ち上がったり争奪になるとバランスが崩れて転覆の危険も?
良い子は乗船を避けた方が良いかも?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ