メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

明日は本葬 

2023年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日の昼から本葬が行われる。2時頃から火葬場へ母の死体を持って行って焼却する。2時間ほどで骨になる。
骨を二つの骨壺に入れて一つは我が家の墓石の下に入れる。もう一つは仲良くした仲間の墓に入れる。それですべておしまいになる。

母のことについては私も家内も血のつながりはない。しかし、母が私の子供二人の面倒を見てくれたことは感謝である。子供二人は「ばあちゃん」と大人になっても言っている。

明日の本葬で、同年代の母の友人がどれだけいるか、どうしているか、どう思っていたか、いろいろ考える機会がある。人間が死んだら次の世界がないと考える私にもなにかもう一度考慮すべきところが見つかるかどうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ