メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

詐欺に掛るところだった 

2023年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日のことなのだが、パソコンにおかしな表示が出て動かなくなってしまった。 私は器械などには詳しくないので、こんなことになるとお手上げなのである。 あとでネット検索するとこんな表示が現れたが、 その時点では、こんなことは解らないので、 相手の言うままになってしまうのである。     出ている表示を辿っていくと、 修正するにはここに電話をするようにという表示が出て、 電話をするといろんな事を指示してその通りにしていくと、 何となく『治る』ような心境になったところで、 これはハッカーが入ってしまったので、 治すのには3万円かかって、それで3年間は大丈夫だというのである。         その3万円は『コンビニに行ってアップルのギフトカード3万円を買ってくるように』ということで、 電話は繋いだままで、コンビニに行ったのである。 アップルのギフトカードは確かにコンビニに売っているのだが、 店の人に経緯を話すと、 A4ほどの説明カードがあって、『詐欺が流行っているので警察に連絡してください』と書いてあるので、店の人に警察に連絡してもらったのである。 すぐに警察の方が来られて一緒に家に戻り、 電話は繋がっていたので、その旨を話し、 ギフトカードはそんなことで買ってこなかったが・・・ 警察の方に代わりましょうか? と言ったら電話は切れてしまって、 おかしな画面も消えてしまった。   そんなことでパソコンの画面も元に戻っているのだが、  アップルの3万円のギフトカードを若し買ってきていたら、  それからどうしようということだったのだろう?  アップルのギフトカードと検索すると  いろいろ出てくるのだが、  これは私には『手に負えない』レベルである。   多分、こんなコードを読み取って   3万円が先方に渡ってしまうのだろうと思う。   世の中、いろいろあるものだ。   警察官の方は『この頃よくあるので、注意が必要』と言われてた。   コンビニに若し、 A4ほどの説明カーがなかったら、   多分3万円のギフトカードを買っただろうと思う。   危ないところだった。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ