メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

明石城に行ってきた 

2023年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は南あわじ市の学習の機会で明石城へ行った。何度も行っているが、明石城の案内のボランティアの方々に案内説明していただくのは初めてだった。親切に質問にも対応してくださり、また、かなり勉強されているのに感心した。

JR明石駅からは長大な城が見えるが歩いて回るとかなり広い。石垣も立派だ。徳川時代になってからの城だから整然とされている。

淡路島にある洲本城に比べてはいけないが、戦国時代末期の洲本城の方が、私は荒々しく素朴なところが好きなのだが。


「戦なき洲本の城に月の影」
「崩れ行く石垣みては偲ばれる」
「涙して石垣積んだ人もあり」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ