メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

川重明石工場会 

2023年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 川重明石工場の見学会が神戸ベンチャー研究会主催で行われた。 私は昭和32年(1957)に当時の川崎航空機工業の明石工場に入社して、 1999年の退職時には3社合併があって川崎重工業になっていたが、 現役時代の約40年の舞台となった懐かしい工場なのである。 当時に比べると数段綺麗に立派に伸長した川崎重工業だが、 いま二輪事業は分社されて『カワサキモータース』として存在しているのである。 従って正規に言うと『カワサキモータース』の明石工場見学会だったのかも知れない。  総勢14名での工場見学会だったのである。  ちょっと少なくて寂しいかなとも思ったのだが、  実際に工場見学してみるとちょうどいい人数だったなと思っている。    こんな立派な会議室で、 会社側からの丁寧な説明も聞いたし、  私自身から、現役諸君もご存じない二輪事業スタートの頃の昔話もご披露したりしたのである。 工場内は写真撮影はダメなので、 こんなロビーの写真や、    これは現在お勤めの方も、ご存じない方が多いのではと思うのだが、 正門の横の奥にある川崎神社にお参りして戻ってきた。     これは今吉田純一さんが、全国に「オートバイ神社」のネットワークを創られつつあるのだが、 出来ればこのカワサキ神社もその輪の中に入らないかなと思ったりしている。 この神社は高橋鐵郎本部長時代にこんなに立派に造られたものなのである。 立地が国道2号線の直ぐ横だから、ちょっと工夫すると工場に入らなくても 誰でもお参りできる神社になる立地なのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ