メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

手作り展 

2023年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



もうバッグなど買う気など毛頭ないのに、百パーセント手作りの手提げ袋を買いました。しっかりできています。
家に持ち帰るとお店では気づかなかった手の温もりが伝わってきて、やっぱり手作りの品は、なんとも言えない味わい。いい買い物をしました。
久留米絣はもう手に入らない品です。戦時中布のなかった頃、母が自分の久留米絣を潰して、モンペにしてもらった久留米かすりです。懐かしい絣が使われていて、作り手の心が伝わります。お店に袋物作家のご本人がおられて、工程のお話も聞きました。

















早速家に帰って、一つはマスク入れに、他方はメガネ入れにと思ったのですが。気が変わって、携帯用の筆記具など入れに使います。







この二つは贈り物用に求めました。喜んでいただけるかどうかは別ですが。
私と似通った年上の方だから、手作りという点で使ってもらえるかなぁ。




小袋はバッグの中で何かと役立てばいいかな。もう100%手作りは店では手に入りにくい時代、自分は、愛用できると思います。


たくさん買ったからとはみ出た二百円割り引いてくださいました。
作家ご本人から買いましたから。


他に木彫やビーズ、陶器など魅力的なものがありましたがもう捨てないといけない年齢ですから。消費マインドなしです。


こんなに五点も買うなんて自分としても珍しい行為です。
手作りはいいです。




こんなクリスマスの手作り何年も前にいただいていますが、気に入って季節関係なしに通年使っています。


人の手がかかっているものは愛しいです。
ライニングも可愛くて。。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ