メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

今日は雨が降るらしい 

2023年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここの家に引っ越して来て、30余年になる。
今迄は、仕事をしていたので、殆ど、1日中、留守だった。
働き方もあり、数年前から、ぼちぼち家に居るようになった。
住宅地で、家の前は、4m道路だけど、
背向かいには、家が連ねっている。

当然、近所の方とは、会えば、ご挨拶をするけれど、
背向かいの方とは、出入り口が反対な為、挨拶をする機会が無い。
お互いの駐車場から車に乗れば、顔を合わせる事も無い。
時々、聞こえてくる生活音は、お互い様。

斜め隣人は、70代のご夫婦。
ご主人は、高校教師を定年退職、奥様は専業主婦。
数年前から、斜め隣の隣人(奥様)は、何だか変。
何が原因か分からないけれど、
時々、2階の窓を必要以上にピシャリと閉める。
最初は、窓の建付けが悪いのかと思っていたけれど、
何となく、居なかった隣人(私)が在宅しているのが気に食わない?
ご主人は、奥様思いで、耳が遠い様子。

2階の窓から、うちをよく見ている。
向こう2階は、うちの掃き出し窓の対角線。
掃き出し窓にすだれをつけて、10cm短いすだれは、
風に吹かれて、隙間から部屋の様子が見えて?よく見ていた。
最近では、そのすだれも全窓を覆うよう、取り付けを変えた。

私が不在な時に、庭作業をしたい為か?、
私が在宅していると、イライラしている様子。

私が外出しよと駐車場から車を出す時、
家中の窓をわざとらしくバンバンいわせて開窓している。
私が外出から帰宅、車駐車する時は、家中の窓をわざとらしくバンバンいわせて閉窓。
干してあった洗濯物や布団等も慌てて、取り込んでしまう。
うちにお客が来て話していると、その声に反応、窓をピシャリと閉窓。
私が自宅庭の砂利を踏む音で、窓をピシャリ。
向こうからは裏側で、何の弊害もない物置を片付けている時もピシャリ。
私が在宅するのが嫌と言わんばかり。
最初は、偶然かなとい思っていたけれど、
数年(3年)以上、段々と、最近では、とても顕著。
私も現実的には、心穏やかに生活できないのが現状。

先週の土曜日は、
掃除機を昼間、かけていたら、
自宅の庭(うちの居間と斜め隣合わせ)で、
大声で「うるさい、うるさい、こんなうるさい所には居れん」と
その又、隣人に言っている。
「うるさい」とご夫婦で車でどこかに出掛けてしまった。

うるさいと言われても生活音だから、仕方ないが、
以来、閉窓し、掃除機をかけるようになった。
9時過ぎてからするのも勿論の事。
他人に迷惑をかけて生活していないと私は断言できる。

どこかから人が来ると社交的な奥様で、
挨拶から始まり、笑い、気を付けてと話しているのが聞こえてくる。
認知症でもなさそうで、
私に何か問題ありかと思っていたけれど、
思い当たる事もなく、時間が過ぎた。
3年以上前から続いているので、
色々、周囲に相談もしたけれど、
気にしないで生活という事に落ち着く。

認知症になる以前の適応障害?かなと思ったりする。
これからも、こういう状態がずっと続くかなと思うと憂鬱。
重い重圧、ストレス。

2日続けて、秋祭り見物に行き、風邪をもらったか、頭が重い。
今日は、雨が降るらしい。
洗濯物を取ろうと、居間の掃き出し窓を開けると、
斜め隣人宅が見えた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ