メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

招かれざる客 

2023年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日も快晴!
何はなくとも、温かい日差しには心も晴れ!

菊の花も私の出番と咲き出しました、モズの声も聞こえ、
♪♪ちいさい秋みつけた♪♪
https://youtu.be/wtUNRjF7nQA

今日の映画紹介は
『招かれざる客/Guess Who's Coming to Dinner』。
BSプレミアムで2023年10月19日(木)13:00〜放送。

★愛する娘が連れてきた結婚相手が黒人だったことに戸惑い、
 葛藤する白人夫婦を描くヒューマンドラマ。

第40回アカデミー賞では作品賞を含む10部門に
ノミネートされ、キャサリン・ヘプバーンが主演女優賞を、
ウィリアム・ローズが脚本賞を受賞した作品。
公開を前に亡くなったスペンサー・トレイシーの遺作となった。

キャッチコピーは、
”その人は招かれざる客、
  けれど私の愛した、ただ一人のひと”。

サンフランシスコ空港で飛行機から降りった
若いカップルが、人目をひいた。

その二人は、黒人の青年ジョン(シドニー・ポワチエ)。
彼は世界的に著名な医師。白人の女性の名は、
ジョーイ・ドレイトン(キャサリン・ホートン)。

ジョーイは婚約者のジョンを両親に紹介するために実家へ
戻って来たのだった。

ジョーイの母クリスティ(キャサリン・ヘップバーン)は、
娘の婚約者が黒人であることを知り驚くが、
娘がジョンを愛していることを知り、祝福する。

だが、父のマット(スペンサー・トレイシー)は動揺する。
彼は新聞社を経営し、人種差別と闘ってきたが、
自分の娘のこととなれば、彼らの結婚は受け入れがたかった。

黒人と白人との結婚には、想像を絶する困難がある。
何とか、結婚を許したマットだったが割り切れなかった。

ジョンはジュネーブの大学に招聘されたいたジョンは
出発する前に、互いに両親に結婚の了承を得たかったのだ。

そんな中、息子の見送りと嫁に会うため、ジョンの
両親プレンティス夫妻が空港に着き、ジョーイは出迎えたが、
夫妻は息子の嫁が白人であることを知り愕然とする。

さて、両方の両親は、
二人の結婚をどう判断し結論を出すのでしょうか…。

古くて新しい人種問題。
長年の名優コンビのキャサリン・ヘプバーンと
スペンサー・トレイシーの息があった演技と共に、
社会派スタンリー・クレイマー監督の
面目躍如と言った映画。

人種差別をテーマにした映画に
「ヘアスプレー」、「アラバマ物語」等があります。

オバマ大統領誕生で差別がなくなったかと思ったが
白人のトランプ大統領誕生で差別問題がぶり返し、
バイデン大統領では、まぁまぁでしょうね。

ジョーイ役のキャサリン・ホートンは、
キャサリン・ヘプバーンの姪で女優としてのデビュー作品。

原題に比べて “招かれざる客”の邦題は秀逸ですね。
1968年(昭和43年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ