メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

整形外科通院(膝の次は肩) 

2023年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日までの7日間で、自宅でのんびりと過ごしたのは1日だけだった。
飲み会は、1日おきに3回(自宅・寿司屋・知人宅)あった。
偶々、用事が重なったのだが、飲み過ぎと睡眠不足に注意しているので、健康状態は極めて良好である。
東京へ行った日も、夕餉は自宅で食べるように心がけていた。

昨日は、東京にある大学病院の整形外科へ行った。
両膝が悪くて通い始めたが、今は半年に一回の通院になっている。
膝の状態は良いのだが、今度は右肩が痛くなった。
今回も超音波で診てくれ、映像を見せながら悪い箇所の説明をしてくれた。

単なる関節の炎症なら、半年もすればかなり治まるという。
肩関節に繋がる腱に異常があるらしいので、MRI検査を受けることになった。
院内検査は混んでいるので、提携しているクリニックでの検査を勧められた。
二度手間は嫌なので待っても良いと思ったが、院内検査でも二回通院しないといけないらしいので、主治医の提案に従った。

眼科クリニックで受けた白内障の手術は経過良好で、先日、眼鏡を新調したので良く見えるようになった。
ところが、今度は緑内障ということで、目薬の点眼が始まった。
整形外科は、両膝の痛みは治まったが、今度は肩だ。
76歳だから止むを得ないのかも知れないが、彼方此方ガタが来ているけど、元気に過ごせているので良しとすべきなのだろう。

   *****

写真
2023年10月16日(月)の昼餉(池袋のデパ地下)と夕餉(自宅)

お礼
「日本の寄席芸(二日目)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ