メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

パンジーの芽が少し変化ありと家族のワンプレート料理開始‥♪ 

2023年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は昨日より7°くらい気温が上がり寒暖差で体調崩してしまいそうです。

だいぶ痛みもなく具合いが良くなってきたのと三連休明けで夫が仕事に出掛けたので無理しない程度に動く事にしました。暫く家事をしていなかったので色々と気になるのですが‥焦らず少しずつやります。

パンジーの種まきをしてた芽をプラッチックポット上げをしてジフィーポット(そのまま植えられるエコポット)に移した5ポットはなんとか‥大きな変化はないのですが芽も増えてひょろっとしていたのが何とか踏ん張ってくれています。

その後種まきをした芽もひょろっと出てきました。芽が出てきていない箇所もありまだ芽が安定していないので暫くはプラッチックポットで様子見してみます。

少しでも変化があると嬉しいです。種から育ててみるのがこんなに楽しいのかと思うと色々と調べて他の花も種から育てたいと思うようになりました。
パンジーは春に咲くので‥まだまだ成長を楽しませてくれそうです。

そろそろラナンキュラスの球根も植えたいのですが‥週末にやりたいと思います。

夫には不便かけてしまいましたが‥私はまだ食事管理をしなくてはいけないのですが冷蔵庫の中の野菜を使わないといけないので料理を開始しました。

野菜の駅で購入した黄色のピーマンとしめじ竹輪の醤油麹炒め、冷凍カレイを解凍して煮付け、小松菜のごま和え、ササミの甘辛揚げ、味噌汁を作りました。
1人分なので量の加減をしながら‥残りもの食材を使って出来上がり。

私はレトルトの五目お粥にとうもろこしペースト、メイバランスです。
久しぶりにしっかり料理作り楽しく作れました。これで食べれれば良いのですが‥我慢です(^-^)

画像は種まきしたパンジーの様子です。手前の5ポットは先に種まきしたものです。少しの変化ですが芽が増えてきました。
そして夫のカレイの煮付け、ささみの甘辛揚げなどのワンプレートセットと食事管理中の私の食事です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ