メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お彼岸の中日でお墓まいりをして思う事とワンプレートのランチ‥♪ 

2023年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は秋のお彼岸の中日です。天気が不安定だったがなんとか雨降らずに両親のお墓まいりに出掛ける事が出来た。富山旅行に行った事を話したりしました。
出来るだけ区切り区切りの時にお墓まいりはしたいと思っています。

娘を嫁に出したのでいずれは墓じまいの事も考えなくてはいけない時がくるのかと思っています。1人娘に背負わせるのは重荷になると思うので私の代で色々と判断しなくていけない時が出てくると思っています。

お墓まいりの帰りに和菓子屋さんでおはぎを買いました。両親共甘いものが大好きだったのでお供えしました。小さなおはぎで丁度良くこし餡、粒あん、きなこ、珍しいずんだ餡です。以前は作ったりしたが夫婦2人になり余り食べられないので購入する事にしました。それでもお彼岸には食べたいおはぎです。

暫く富山旅行の話しが続いていましたので少しいつものペースに戻したいと思います。

今日は休日なので気ままな1人ランチではないので冷蔵庫にあった竹輪が賞味期限ギリギリなのでチーズを入れて青紫蘇を巻いてフライにしました。あとは茄子ときのこのあんかけ、三つ葉とりんごサラダ、夕飯の残りの大根煮、瓜の浅漬け、味噌汁、デザートはブドウです。

だいぶ冷蔵庫の残りもの野菜や食材を使うことが出来ました。旅行中夫は料理せず冷凍物のを温めたりコンビニ弁当だったみたいで‥私に何かあったら困ると思うので少しずつ覚えてもらいたいと思いました。

画像はお彼岸のお中日なのでおはぎを購入しました。ずんだ餡のおはぎ珍しく美味しかったです。
今日のランチは竹輪フライ、茄子ときのこのあんかけのワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ