メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

私の歯がきれいな訳 

2023年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

年毎に顔のシワが増えるのは止められませんが、私の歯はこの6年間、全く変わらなくパーフェクトに並んでいます。なぜパーフェクトとかと言うと、それは「総入れ歯」だからです。ただ、見た目が良いだけで全く役に立ちません。

私は40代で入れ歯になった父親譲りの悪い歯で、64歳の時総入れ歯になりました。父は入れ歯でも何でも食べれると言っていたので、私も軽く考えていましたが、実際は自分は身体障害者の部類に入っていると思えるくらい日々の生活に影響しています。

初めの数年間は精神的にもかなり落ち込んでいました。精神的にはやっと立ち直った今でも、いつも感じる異物感には慣れず、食べ物の味も良くわかりません。「歯を食いしばって頑張る」事も出来ないので、これでよく15キロも平気で歩けるものだと自分で感心する程です。(笑)

英語で上手く発音出来ない言葉があるし、その上日本語のアクセントが入ると意味が通じない事もあるので、私はハイキングなどで人と会う時は入れ歯の事を説明して、分からない時はすぐ聞き直して下さいとお願いします。

そして誰にでも機会がある毎に「歯は死ぬまで必ず大事に使って下さい。」と念を押して話すのです。

これまで何度か自分で調整して(調整キットがある)歯茎にはまずまず合っていますが、一番安い入れ歯なので、次に作る時は貯金を崩してもう少し高い物にして、少しは違和感が無くなるか試してみようと思っています。

孫娘は一丁前の釣り人になり、上手にキャストしています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ