メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

新しい住まいの居心地はどうかな 

2023年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


オン コロコロ センダリマトウギ ソワカ四十九日の薬師如来の真言。はっきりはしないが、没日が8月1日だとすると、昨日で四拾九日になる。そして、今日は納骨になった。忙しい子供たちの都合に合わせて、何とか彼岸前に納骨が出来てよかった。息子は仕事の途中に寄ってくれたので、黒喪服という訳にはいかなかったが、よくぞ、都合のいい時間が取れたものだ。 樹木葬の永代供養墓に入ったので、深い穴の一番下に入った。その上に私の骨が乗っかることになる。その次は、きっと娘の骨だ。土の骨壺に入れ替えられたので、いつの日か土に還ることになる。自然の営みに任せた埋葬は私にとってかなりいい感じに思えた。 大きな骨壺が無くなった我が家には、仏壇が届いていたので、早速今までの敷物を一新して、仏壇を設えた。思ったより立派なものだったので、いささか感動しながら、これなら、ここにもいられるねと、どっちが本家で、どっちが別荘かと言いながら、そう言えば、娘も別荘を持っていたんだと、未だに見る度に涙ぐむと言いながら新しい住まいの新仏に手を合わせた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ