メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

AIには決してできないこと・・・(^^♪☆ 

2023年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人間にしかない“強み”とは何か?――最近、そんなことが盛んに議論されるようになりました。 話題の対話型AI(人工知能)は、何かを質問すると、膨大なネット情報から要点が集約され、回答を出してきます。 一方で、このシステムには、できないこともあります。 それは“沈黙”です。 最愛の妹を病で亡くした、女性がいます。 多くの人が励まし、勇気づけようとしました。 その優しさに、彼女は“ありがたい”とは感じたものの、心の傷は癒えませんでした。 ある日、先輩が家を訪ねてきました。 先輩は多くを語らず、「もう泣くのはやめましょう」と言いました。 その時、目と目が合いました。 彼女は「不思議と心に光が差した瞬間でした」と。 やがて、亡き妹の分まで生きようと決め、今は大手のテレビ局で活躍します。 他者の心の痛みを全て分かることはできないかもしれない。 だが、“元気に、幸せになってほしい”との強い祈りが込められた言葉は、たとえ一言であっても相手の心に響きます。 それが励ましの奥深さ、美しさ。 AIには決してできないことです。 技術の進歩に伴い、コミュニケーションのあり方は今後、さらに多様化するに違いない。 だからこそ、心を大切にしたい。 心を動かすのは、心です。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ